お見合いパーティーに参加しようTopへ

 >  結婚情報
 >  喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

斎藤 孝

喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

定価: ¥ 1,050

販売価格: ¥ 1,050

人気ランキング: 114023位

おすすめ度:

発売日: 2004-05

発売元: 集英社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



2時間もしゃべらなアカンのかい!?
男女の仲って中々難しいのですが、相手との相性を確認するのに正直2時間も話さなくても良いんじゃないのか?って思う。

第一印象を印象付ける「30秒」で、自分がこの人好きか嫌いかって言うのが分るし、相性の悪い人とは普通30分も話せないです。

この本を参考にするに最適な人は、自分に自信がなく、自己否定の他者肯定的性格で、「NO」が言えない性格で、自分の気持ちをついつい抑え込んでしまい、自分が「嫌だな」とか「何だかあの人変だな」と思ってる癖に、それとは正反対の事を言う人じゃないかと思う。

例えば、嫌いな人の事に関しても「ううん、自分はあの人 いい人だって思ってるよ♪」とついつい模範解答をしてしまい、「みんなと仲良くしなければならないし、自分が我慢しとけば上手くまとまるし、人間性善説だよね。疑っちゃいけない。」みたいな博愛主義精神に縛られ、苦手な人なのに無理して付き合って、自分の言いたい事を押し殺して、ストレス貯める人。じゃないかな?

あ、私もそう言う所あるんですよ、今はオバサンなんで、嫌な事はなるべく口にしますよん。すいません。

まあ、このほんを読む前に、

「自分の心に正直になろう」「YES,NOをはっきり言い、自分の気持ちを自分で押さえつけない」

「好き嫌いがある事は人として当たり前の事(好き嫌いの無い方がおかしい)」

「なんだか変だな(この人。この状況)と思った事は直観として当たってるので、そう言う事柄に当たったら安全の為に避ける」

ここから始めたら、かなり相手が見えると思う。

相手に対しての疑問が湧いた時に、相手にきちんと質問できない(質問するのが はばかられる)のなら、そう言う人とは付き合わない方がいいです。

駄目な恋愛は最初から当の本人達が分かってやってるんだと思う。予定調和なんじゃないかとこの年になるまでに色々な人を見て思う。

第一印象の悪い人と仲良くなっても結局は仲違いする場合が多いので、まず最初に直観力を磨いて、それから第一印象で決めましょうね。

鵜呑みにしないで!でも、面白かったです。
タイトルとおり、男女の関係には会話が非常に大切で、喫茶店で2時間もたない相手はダメだとのこと。逆に、2時間楽しく会話できる相手とは、即付き合いなさいとのこと。なるほど。

「限られた人生の中、自分と合う男なんて、限られた人数しかいません。いいなと思ったら、その人を手放すな、あきらめるな。これが恋愛をうまく成就させる方法のひとつ」

「会えば会うほど楽しくなる相手っていいよね?」

「“1回目より3回目のデートが楽しい”のは本物」

「好きな映画、本の好みが合うか。持っているカバンや、つけているコロンが気にならないか……。そういう自分なりの指標を、ひとつでなく、たくさん持つといいと思う」

どれもなるほど、と思われてます。そして、参考にできると思います。でも、これを鵜呑みにはしないで欲しいです。喫茶店で2時間会話が弾む相手であれば、みんな相性がいい、というわけでは決してないです。きちんと自分の指針を持って判断しないと痛い目に合う可能性もあることを、お忘れなく。

この二人がほんとの愛を知ってるか疑わしい感じ・・・
斎藤孝もくらたまも嫌いなのに、知人に勧められて読みました。

私がもともと筆者二人がムシが好かないせいもあるけど、筆者二人はすっごい深いことを言ってるようなつもりのようだけど、なんか薄っぺらいなぁおもってしまいました。エーリッヒ・フロムの「愛するということ」を読んだ後なのでなおさらね。



この本の言ってることは、フロムの言う「愛情の市場経済(?)」で、いかにお買い得品を手に入れるかと言うことでしかないように思いました。

ハズレ男(女)をつかんだら時間のムダ、そのリトマス紙として喫茶店で2時間会話してみましょう、って言ってるでしょ?

男女関係の成否は相手次第って言ってるみたい。なんかそれが違うなーって思ってしまいました。

愛とは、自分自身の問題なんですよ。って、フロムの受け売りですが。



つまり、この本を読んだら、確かに「ハズレ男(女)をつかむ時間のムダ」を省くと言う点では有効かもしれませんが、

「ハズレ男(女)をつかみたくない」とか考えながら異性と接してる自分になりたいか?また、そんな風に男女関係をみてる相手と付き合いたいか?と言ったら私はNOです。

愛情の市場経済でうまく立ち回りたい人はこれを読んでお買い得異性をつかんでくださいませって感じです。



後日談追記:この本を薦めてくれた知人、「喫茶店で酒なしで話が盛り上がる男性と出会った」って言って、その人とイイ感じになったんだけど、その男性はマルチまがい商法の手引き役で、いまじゃ知人そこの商品に数十万円ブチこんでハマって友達に売りつけて友情壊してます。トホホー。会話が弾む相手にもいろいろですわね。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31895

お見合いパーティーに参加しようTop >  結婚情報 >  喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス