お見合いパーティーに参加しようTopへ

 >  結婚情報
 >  自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)

佐々木 かをり

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)

定価: ¥ 520

販売価格: ¥ 520

人気ランキング: 36776位

おすすめ度:

発売日: 2001-12

発売元: 光文社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



実体験に基づく話だからこそ、心に自然に染み入る「7つの発想」
実体験に基づく話が、説教臭くなく、ごく自然に語られており、7つの発想(※)のメッセージが心に心地よく響く思いがしました。例え方もイメージ豊かでとても面白いです。特に「チョイスの発想」、この章は「佐々木かをり版わらしべ長者」ですね。(^-^) 私はここを読んで「あぁ、そういう経験はある! ある大きな会議で質問をしなかったら、あの米国人と知り合えなかったし、その人と知り合わなければ今の自分と今の仕事はない!」と、思い入れが深まりました。また、複眼的発想法(4つの視点)・機嫌のコントロール法(鏡の使い方)・モチベーション向上法(言葉の使い方)などに関して具体的に解説されてとても参考になり、自己流(例「やる気よりその気!」)にも自信が深まりました。愛読書がまた1冊増えました。(^-^)

(※)7つの発想:「与える人」でいつづける―give&givenの発想、相手と一緒にプラスになる―Win-Winの発想、自分を尊ぶ心を持つ―I am proudの発想、小さな選択の積み重ねがチャンスを呼ぶ―choiceの発想、自分の「心の言葉」に耳を傾ける―communicationの発想、「明日しよう」から「今日している」へ―responsibilityの発想、「私の役割」を見つめ直す―missionの発想

私も「与える人」であり続けたい。
ネットを通してたくさんの人生の先輩、

それもカッコイイ女の先輩たちを見つけてきました。

本書の著者である、佐々木かをりさんもその1人なのです。

会社の社長でもあり、色々なグループの代表でもあり、

テレビのリポーターやキャスターでもあり、

本の執筆者でもあり、さらにおかあさんでもある・・・



そのかをりさんが、この本を通して、彼女自身が

『人生を前に前にと進んでいくために

エネルギー源として使ってきている数々のキーワード』

を教えてくれました。そのキーワードとは?



私の心に特に響いたのは、「与える人」「自分を尊ぶ」「私の役割」の3つです。

あなたの心に響くものもあるでしょうか。

今からの生活に活かします!
 こんな生き方ができるなんて素直にすごいと思いました。
 まず自分から与えること、ギブ&テイクではなくギブ&ギブンの発想、一緒にプラスになるウインーウインの発想。そんな考えに影響されて、私が読んだ本の情報を少しでも他人のためになれば、と思い、レビューを書き始めました。
 何事も一生懸命にこなす佐々木さんだからこそ書ける本だと思いました。そして私も、小さな事からでもこの発想で行っていきたい、と思います。(このようなHowtoものを読んでもあまり影響を受けないのですが、この本だけはかなり影響されました。)

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31983

お見合いパーティーに参加しようTop >  結婚情報 >  自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス