お見合いパーティーに参加しようTopへ

 >  結婚情報
 >  女(わたし)を磨くマネー塾

女(わたし)を磨くマネー塾

女(わたし)を磨くマネー塾

渋井 真帆

女(わたし)を磨くマネー塾

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 58109位

おすすめ度:

発売日: 2003-10-01

発売元: 三笠書房

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



目指せ!脱・お金オンチ
完全に女性目線で書かれたマネー本です。

「お金に笑う女になろう!」というキャッチコピーも威勢がいい



「お金をかければ綺麗になれるわけじゃない!」という美容における清貧論がまかり通っていますが、

とはいえ、誰もが薄々「お金がなけりゃ綺麗になれない」ということには気づいています。

そこを明るくすっぱり切り込んだ渋井さんの語り口は非常に清々しい!

「そうだ、そうだ!」と手を叩いてしましました。

常識的なマネー入門書
 わかりやすい文体が書かれたマネー入門書。随所に著者自身の経験が述べられ、背伸びしていない記述は好感が持てる。これまで、こうした発想に乏しかった人にとっては参考となることが多いだろう。但し、内容は常識的であり、切り口も斬新さがあるとは言えない。

ちなみにうちの家計は夫がマクロ管理、妻がミクロ管理型である。

資産運用全般は夫が担当し、日々の節約などで口やかましくあれこれ言うのが妻・・・・。まあ、これはこれでいいと思っている。

美の格差
ものすごいスピードで世の中に変化が起こっているのに、、危機感をもっていない人が多すぎると思う。
危機感がないからこそ、30年もの住宅ローンを組んでしまうのではないだろうか?家を買う為に節約を重ね預金をする毎日、保険の中身もしらずに加入している人、教育費は学資保険で、株式は絶対損をする?そんな考えが一般論ではないだろうか?
人それぞれ価値観が違うのだから悪いとはいえない。ただ、資産によって、女性の場合美の格差がうまれるという著者の発想には驚いた。
30代を超えると美容液を使うと使わないとでは肌が違う?確かにお金があれば、整形や、化粧品、洋服、美容液、エステに費用をかけられる。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/32293

お見合いパーティーに参加しようTop >  結婚情報 >  女(わたし)を磨くマネー塾



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス