お見合いパーティーに参加しようTopへ

 >  結婚情報
 >  なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由

なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由

なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由

森川 友義

なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由

定価: ¥ 1,050

販売価格: ¥ 1,050

人気ランキング: 37508位

おすすめ度:

発売日: 2007-02-25

発売元: ディスカヴァー・トゥエンティワン

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



それは自分のせいかも?
mixiニュースで紹介されていて、タイトルに惹かれたので購入しました。



日本にいい男がいない理由について、「時代が悪い」「男が悪い」「女が悪い」という3つの切り口から説明しています。各7つ、計21の仮説について、統計的データなどから検証をしているのですが、初めて知ることも多く、スラスラと読むことが出来ました。

いわゆるHow to本ではありませんが、結果的に恋愛指導本になっているのが面白いです。



男女どちらが読んでも共感、そして反省ができる本だと思います。

特に、タイトルのような疑問をもっている方はぜひ読んでみては?

自由研究か
冒頭では、「ここで使用しているデータはほとんどが科学的統計調査法に基づいて集められたデータであり信頼できるものです。」と大上段に構えています。しかしちょっと読みすすめると、「二○歳代の未婚女性四人に被験者になってもらって、路上を歩いている男性を、自分の好みに従って、次の三つに分類するように依頼しました」などと、「被験者四人」という中学生の自由研究も真っ青のデータ(?)を持ち出してきます。だいたい、議論の大前提である「女性は口を開けばいい男性がいないと言う」などというのは本当なのでしょうか?その統計学的説明はどこにも見当たりません。しまいには、「料理上手な女性は、男にとって大変貴重な存在になります」、「男をじらす戦略が必要なのです。この点、銀座のクラブのホステスがよい例です。」などと言い出す始末です。統計学的調査法はどうした。

自覚しなきゃ。
タイトルにつられて、買ってしまった。「いい男がいない」と嘆く独身女性が回りにたくさんいるからだ。しかも、海外経験のある女性となると、さらにその嘆き度は上がる。



で、本書を読んで、日本の男性も気の毒だなと感じてしまった。ただし、「いい男」とみなされてない男性陣は、本書を読んで、しっかり自覚をして欲しいと思う。



一方で、女性側も言いっ放しでいいわけがない。著者が言うように、恋愛はリスクをとることであり、待っているだけでは決して出会いはないという事実をしっかり受け止めて欲しい。

「いい男」を育ててやろう、という心づもりも必要だ。



と言いつつ私自身も、息子をもつ母親としていろいろ考えさせられてしまった…。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/32122

お見合いパーティーに参加しようTop >  結婚情報 >  なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス