お見合いパーティーに参加しようTopへ

 >  結婚情報
 >  私をコントロールしないで!―あなたを支配するパートナーとの縁の切り方

私をコントロールしないで!―あなたを支配するパートナーとの縁の切り方

私をコントロールしないで!―あなたを支配するパートナーとの縁の切り方



私をコントロールしないで!―あなたを支配するパートナーとの縁の切り方

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 4175位

おすすめ度:

発売日: 2002-09-01

発売元: ヴォイス

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



夫婦間、恋人間トラブル以外にも
夫婦間、恋人間のトラブル以外にも、人間関係のトラブルを抱える人、なぜか感情の綱引きをしている気がする人、人間関係の境界線のありかたに悩む人などに、お勧めです。かなり頭がすっきりします。

筆致は基本的に冷静で、どのような事象についてもメリットデメリットが表示されており、けして悩む人(=読者)を全肯定はしてくれない。相手が絶対悪だなんて言ってくれないし、あなたならできますなんて励ましてもくれない。でも、最後まで読者を見離さず、抑えた声で、人間にはどんな生き方も選択する自由があるということを、諭してくれます。

この本を読んだからといって、なにかが劇的に解決するってことはないと思う。地図を読んだからって、目的地につけるわけではないように。でも、この本は解決の方向を教えてくれます。どうして迷っていたかのヒントも与えてくれます。

私にとっては貴重な本でした。

タイトル・表紙の感じと、読んでみた感じは、違いました
  タイトルとそれから表紙のイラストから余り期待せずに、でも、読み始めました。読んで良かったです。
  この類の本は、事例紹介で判り易くしようとして、かえって読み手を疲れさせます。著者の考えの合間に、ジュディとボブの場合とか、キャシーとポールはこうだった等、名前付きのエピソードが挿入され、著者の考えもエピソードも、どっちも中断され全体がバラバラでうんざりさせられます。この本はそれはありません。
  悪者を見つけて納得し、痛みのメカニズムを知って、それで終わり・・でもなくて。役に立つ順序で、すんなりと平易でらくな文で語られています。翻訳も好ましく読みやすいです。人とのコントロール関係に疲れてしまって、充分に働かなくなった頭でも、最後まで読み通せます。読み続けて読み進むうちに、解決にむけて運ばれ始める人は多いのではないかと思います。
  問題の性質上、関わる人は「自分に問題はない(だから解決もない)」と考えたがります。この本では「認める」ことを重視しています。「認めなさい」と迫るのではなくて、この本を読み進める内に認められるように段々となっていくようなそういう感じです。似た本をすでに何冊も読んでいるのに、現状を認めることを充分にしなかったために、苦しい同じパターンを変えられなかった人は多いと思います。
  痛くて痛くて、痛さの余りそれでやっと気づかされたこの痛みを「コントロール」と知ってこれが解決への糸口と悟った人は、豊かで幸福で落ち着きのある生活への入り口に立っています。自分を責めたり罰したりし続けたい人、自分を不幸で惨めなままで変えたくない人、自分を見捨てたい人にはお薦めしません。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/32099

お見合いパーティーに参加しようTop >  結婚情報 >  私をコントロールしないで!―あなたを支配するパートナーとの縁の切り方



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス