お見合いパーティーに参加しようTopへ

 >  結婚情報
 >  少子 (講談社文庫)

少子 (講談社文庫)

少子 (講談社文庫)

酒井 順子

少子 (講談社文庫)

定価: ¥ 490

販売価格: ¥ 490

人気ランキング: 75568位

おすすめ度:

発売日: 2003-12

発売元: 講談社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



責任が無い故に真実の一端を突く
 少子化が問題だと叫ばれる中「産まない側」の一部に属している著者の

「何故、女性は産まないのか?」という理由をつづったエッセー。



 「私達」や「同じ世代」という括りは気になりましたがここで述べられて

いる理由は(対象者は一部とは言え)核心をついているのです。



 ただ、それがあまりに現実世界の常識と比べた場合、軽蔑の眼差しを

受けても致し方無い理由なので口には出せないのです。

(ここで書くのも憚られる)



 お気楽な且つ責任の無い立場故の発言ですが、そういう言葉こそ真実の

一端を突いている、といっても大袈裟では無いでしょう。

この作品・・・
面白いという噂を聞き、早速読んでみたが、「少子」になる原因には自分にも思い当たるふしがあると感じたので共感出来たし、対策には、妙に納得させられた案もあった。(特に、戦争をやってみる、の項目には同感。途中、涙が出そうになった)私も未婚、子ナシなのだが、自分がなぜ結婚出来ないかも、この作品を読んでいると、少しだけ明らかにされてきた気がする。

子供が欲しい・欲しくないにかかわらず読むべき本!
いやー、似たような人って世の中に結構いるんですね。

この本は、まるで自分が書いたかのようです。



子供を「ナマモノ」と表現してるところ(子供はイキモノだから一度産んだら捨てるわけにはいかない)、こんなに文明が発達してるのだから、自動肛門洗い機(ウォッシュレット)同様、自動子供育て機がないのかといった話も面白い。とにかく著者のユーモラスな語り口が楽しく、友人と語っているような感覚で読めた。



また著者の周りの出産経験者の声が興味深い。出産は「生理通の3000倍の痛み」「膣が亀裂した」「10時間もかかる難産だった」など、ここまでしてなぜ産む???と思わざるを得ないような

ものばかりで、改めて私は「子供が欲しくない!」と思ったのであった。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/32063

お見合いパーティーに参加しようTop >  結婚情報 >  少子 (講談社文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス