お見合いパーティーに参加しようTopへ

 >  結婚情報
 >  妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!

妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!

妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!

鮫島 浩二

妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 2365位

おすすめ度:

発売日: 2004-02

発売元: 池田書店

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



簡単に手作りできる。
面白い切り口だなと思って手にしました。

妊娠中は使えないエッセンシャルオイルも多いので、参考にしました。

オールカラーで優しい雰囲気、よくまとまっていて分かりやすいです。

他のアロマ関係の本に比べて、作り方が簡単なものが多いのでその点もよかったです。

ただ、中には「...クローブ、ティートリー...のいずれか200滴をエタノール、精製水に混ぜて作る」と誤植があったりしてびっくりしました。(最新版では訂正されていることを望みます)。

お医者さんが書かれているものなので、全体的に安心感はありますが、いずれにしても、自分で作るものなので注意しながらやらなくてはいけないなあと思います。

出産準備品の一つとしてお勧め!
ネットで調べても、アロマセラピー全般を扱っている本でも、妊娠?分娩?育児の際のトラブルやリラックスのためのアロマに特化した詳細な解説がなかなかなく、マタニティの禁忌(流産/早産しかねないので、使ってはいけないアロマオイルが結構ある)についても書いてあることがバラバラで混乱してしまっていたのですが、この本はすごくわかりやすいです。



何よりも、「マタニティで禁忌のオイルは逆に出産時の辛さを和らげてよいのでは」と思っていたことへの答えとレシピが書いてあったのが、とても参考になりました。さっそく活用してみようと思います。



ただ、他の参考書には、お風呂にオイルを直接入れるのはよくないから必ず乳化剤と一緒に入れるように、とあるのに、この本ではそういう説明ではなく、「精油をキャリアオイルに混ぜて乳化させると、お湯に混ざりやすくなります」「精油がすべて浮いてこないように、入浴中もときどきお湯をかき混ぜましょう」とありました。アロマセラピーの世界は奥が深いというか、複雑ですねえ。。。

とても見やすいです
写真やイラストが可愛く、きれいにまとまっていてとても見やすかったです。

一覧表があり、知りたい項目を直ぐに探す事が出来ました。

症状も1つの項目につき1ページにまとまられ、色分けされています。



内容は初心者にも分り安く丁寧で、使っていい精油とダメなものがよく分りました。

妊娠初期から出産後、子供のケアまで丁寧に解説されています。

本屋でいくつもの本を立ち読みしましたがこの本が一番見やすく分りやすいです。

イラストも癒される優しいタッチのもので写真もきれいです。

妊婦さんには絶対役立つ本だと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31933

お見合いパーティーに参加しようTop >  結婚情報 >  妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス